精神科行きが決定するまで

精神科を受診するまでの経緯です。

 

過眠の症状はあっても、睡眠時無呼吸症候群SAS)とナルコレプシーの可能性は消えてから一年。会社で配置換えがあり、新しい部署になりました。が、そちらでの業務に全く慣れることができず、高校時代のような昼間の眠気が再発しました。

数分という単位でなく、時間単位でうとうとしてしまう。これはまずい。

もう何科を受診すればいいかわからなかったので、以前お世話になった内科へ行って正直に現状を話しました。肺炎をこじらせたときに、とても丁寧に対応してくださったので、邪険にされることはないだろうという信頼だけで行きました。

「病気かどうかはわかりませんが、それは……つらいでしょう」

と受け入れてくださってちょっと泣いたことを覚えています。そこでは血液検査だけ行って(異常なしでした)大学病院への紹介状を書いていただきました。

 

大学病院はある程度の知名度と、アクセスのしやすさだけで選びました。

最初は総合内科へ。

総合内科の先生は、視線も合わず言葉も雑で、個人的にはあまり好感を抱けず、先行きの不安を覚えました。極めつけは最後に

睡眠時無呼吸症候群の可能性があるから、そちらの科へ行ってもらってまず入眠検査をしましょう」

と言われたこと。……紹介状の中を確認こそしていないけれど、書いてあるはずだ……と病院選びを間違えたかもしれないと思いました。検査はしてあること、異常が認められなかったことを伝えると、あっさり精神科行きが決定しました。

ショックを感じたことも確かでしたが、やっぱりか、という気持ちが大きかったです。仕事でのつまづきも重なって気分がとことん沈みがちで、業務中勝手に出てくることもあったため、そちらも診てもらえるかもしれない、と少しほっとしたりもしました。